2016年1月26日火曜日

外猫さん

とんでもなく寒いですね。こういう日は外猫さんたちのことが気になります。

今日しっぽの会のメンバー数名が、あにまるライフ豊中の方にも協力いただき、市内某所で外猫さんの捕獲をしました。
手術をしないまま,外猫さんに餌をやっている方があり、何匹かが住み着き、増えているとのこと。このまま手術しないと、また春には子どもが産まれるでしょう。そのうちまた何匹かが子どもを産んで、というわけでどんどん増えてしまいます。


実はここはおばさんがみかんちゃん(その後ベル君に改名)を見つけたところなんです。
みかんの里親募集記事は→こちら
里親さん宅でのベル君の様子は→こちら



いますねぇ。ベル君の血縁っぽい猫さんもいます。













今日はとりあえず3匹捕獲でき、全部メスだったそうです。


捕獲して、不妊手術をして、元の場所に戻す、英語のtrap(捕獲)、 neuter(不妊手術する)、return(元に戻す)の頭文字をとってTNRと言われ、日本でも色々な場所で行われています。
同時に耳にカットを入れることで、もうこの猫は不妊手術が済んでいます、という目印になります。さくらの花びらみたいなので、さくら猫という言い方をする人もいるらしいですね。








まるちゃんの耳カット。まるちゃん、このころずいぶん細面だったのね。


野良猫の不妊手術の助成金を出している自治体もあります。豊中市にも助成金制度があります(こちら)。また、野良猫の不妊手術に積極的に取り組んでいる獣医さんもあります(たとえばこちら)。池田市には、野良猫の不妊手術専門の病院ができました(こちら



このTNR現場、まだ何匹かいるので捕獲継続です。ほんとはみんにゃがベル君みたいに暖かい寝床があって、優しいご家族と一緒に暮らせたらいいんですけどね。成猫で人慣れしていないとなると、なかなか里親捜しの道も険しいので、、、。とにかくこれ以上増えないように、というところです。




ブログ村、ランキングに参加しております。
ワンクリックしてにゃ。
   ↓
猫ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿